給湯器

お風呂(浴槽)の循環アダプターフィルターの外し方と掃除方法

給湯器の「風呂自動お湯はり」や「追いだき」運転は、お風呂(浴槽)の循環アダプターを通して行われます。この循環アダプターは本体部分とフィルター部分で構成されており、「フィルター」部分は利用者自身で外してお手入れできるようになっています。

お風呂の浴槽の循環アダプターを掃除しよう

まず、「循環アダプターのフィルター」ですが、定期的にお掃除されていますか?

それ以前にフィルターの外し方や取付方法を知っていますか?

このいずれかで「えっ!?」と思われた方は、ヤバイです。

掃除不足は、衛生面の問題だけでなく、「湯はり・追いだき異常」「給湯器のエラー」「給湯器の故障」「給湯器の寿命を早める」等のリスクが高くなります。

給湯器メーカーと循環アダプターの種類

ノーリツ、リンナイ、パロマ、パーパス、あるいは東京ガスや大阪ガスなど、給湯器ブランドや循環アダプターのフィルター形状は各ご家庭でバラバラだと思いますが、「定期的なお掃除の必要性」「お手入れの基本手順」は同じです。

名称(呼び方)は、循環アダプター、循環金具、風呂アダプター、バスアダプターなどいろいろです。

循環アダプター

循環アダプターのフィルター

取扱説明書には、循環アダプターの掃除方法だけでなく、給湯器本体のお手入れ方法なども記載されているので、この機会にチェックしておくことをおすすめします。

循環アダプターの外し方~掃除~取付方法

毎日のお風呂(浴槽)掃除の際に、循環アダプターのフィルターを外さずにスポンジでこすったり、水をかけるだけでは不十分です。この掃除方法では、フィルターの細かいメッシュ部分に湯垢をすり込んで状況を悪化させているといっても過言ではありません。

循環アダプターの掃除方法と注意点

循環アダプターのフィルター掃除は、基本的にフィルターを外して行うのが基本です。基本手順は「左に回して外す」→「歯ブラシなどで詰まりを除去して水洗い」→「マークを合わせて正しくはめ込む」→「右に回して固定」という非常に簡単な内容です。

メーカーや型式によっては、取付・外し方が異なる場合があります。

わかりやすい掃除方法をいろいろとリサーチしてみましたが、ノーリツが紹介しているお手入れ方法がシンプルでイメージしやすいので共有します。

Q:循環アダプターのお手入れ方法はどうしたらいいでしょうか。(強制循環式の場合)

A:浴槽の循環アダプターのフィルターが詰まると、お湯が適温にならないおそれがあります。
アダプターの形状が機種により異なることがありますが、ガス給湯器も石油給湯機も手順は同じです。
こまめな掃除をお願いします。

お風呂の循環アダプターの掃除方法(ノーリツ)

出典:よくあるご質問(ノーリツ)

以下は、浴槽に取り付けている循環アダプター現物でのイメージです。

浴槽に取り付けされている状態循環アダプター

フィルターを外したときの本体側(※本体は外さないこと)循環アダプター(本体側)

外したフィルター(表面)循環アダプターのフィルター(表面)

外したフィルター(裏面)循環アダプターのフィルター(裏面)

見ていただいたらわかるように、メッシュ(穴)は非常に細かいので、循環アダプター掃除用に使用済みの歯ブラシなどを置いておくと便利です。

掃除するときの注意ポイント

お掃除の際に、浴槽に固定されている本体部分は、外したり、外そうとしないでください。水漏れや不具合につながる可能性があります。

また、お掃除した後にフィルターを正しく取りつけしないと、温度異常や水位異常などの原因になる可能性があります。取り外しに慣れていない方は特に注意してください。

 

掃除のタイミング(周期)

お掃除の頻度を考える

ノーリツ、リンナイ、パロマ、パーパスの主要4社の「循環アダプターの掃除頻度」を確認してみましたが、WEBサポートにおいては、パーパスが「一週間程度を目安」にお掃除することを推奨しています。

使用頻度や使用状況は各ご家庭でバラバラなので一概には言えないですが、「一週間」を1つの目安にすればよいかと考えます。

ついつい掃除が忘れがちになる部分ですので、最初の頃は「毎週〇曜日はフィルター掃除の日」などを決めてお手入れしてみてください。2~3分でできる簡単な掃除なので、何度か行っていけば自然と習慣化できると思います。

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千田 哲耶(TETSUYA SENDA)

職種/所属:ガス機器/住宅設備アドバイザー、WEBライター/編集者/デザイナー、LITH編集長、ケアラ・ジャパン代表

専門分野:キッチン/浴室設備、ガス器具全般(給湯器/ガスコンロ/浴室乾燥機など)、燃料電池、エネルギー(電気/ガス)、IOT、住宅設備マーケティング


大手ガス器具メーカーに13年間在籍し、本社・営業・開発・品質・工場・関連会社を含む「商品に関わる全部門」の技術統括窓口、さらにはアフターサービス(修理/点検/サービスマン教育/コールセンター)部門の技術アドバイザー、ショールームアドバイザーまで経験してきた商品知識と技術/現場のスペシャリスト。
大手都市ガス会社やキッチンメーカーなどのOEM開発にも携わる他、電気/ガスの自由化にも深く関わるなど、住宅設備~エネルギー業界にも精通しており、現在は独立して商品や業界マーケテイングにも力を入れている。
メーカー/ガス会社/キッチンメーカー仕様も含め、2018年までの技術問い合わせ対応件数は、約30,000件以上となる。


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