ガスコンロ

ガスコンロ エラーコード 【32】【33】|センサー故障、他

ガスコンロのエラーコード「32」「33」について、コンロ主要3メーカー(リンナイ、ノーリツ、パロマ)の取扱説明書を調査した結果、それぞれ記載内容は異なります。エラー内容の大きなくくりとして、「リンナイ・パロマはセンサー系統などの故障、ノーリツは部品故障(※)」となっており、各メーカーや業者に相談が必要なエラーコードです。

Rinnai
グリル過熱防止センサーの故障
NORITZ
部品故障
Paloma
温度センサー・グリル過熱防止機能の故障

※主要3メーカー計「64機種」の取扱説明書を調査:2019年9月時点のガスコンロ取替カタログ掲載品(ビルトインコンロ/ガステーブル)のエラー内容

東京ガス、大阪ガスなどのガス会社仕様については、メーカーのエラー内容が基本ベースとなっているので、各型式で確認する必要があります。

ガスコンロのエラーコードは、型式(機種)で内容が異なる場合があります。必ずご使用型式の取扱説明書もご確認ください。

ガスコンロのエラー【32】と【33】をさらに詳しく

エラー 32」「エラー 33」について、各メーカー別に内容や対処ポイントを補足します。

 

リンナイのガスコンロ

リンナイのエラー「31」「32」は、いずれも「グリル部のサーミスタが断線検知」した可能性があります。ただし、原因がセンサー部なのか、配線なのか、あるいは電装基板なのか、詳細を特定するにはサービスマンが機器を分解して診断していくしかありません。

発生する可能性があるのは「グリル部」のみです。

対処について

再使用時に同じ現象が出る場合は、ガス栓を閉めて使用を中止し、販売店やリンナイコールセンターなどに相談してください。

 

ノーリツのガスコンロ

ノーリツの場合は、取扱説明書に温度センサーやグリル過熱防止センサー以外にも多くの項目がひとまとめで掲載されており、詳細な内容はノーリツに確認するしかありません。ただ、確認ができても自分では対処できない内容であり、項目に関係なく点検依頼が必要です。

発生する可能性があるのは「コンロ部」「グリル部」です。

対処について

点火/消火ボタンを「消火の状態」に戻し、使用をやめ、ガス栓を閉め、販売店やノーリツコールセンターなどに相談してください。

 

パロマのガスコンロ

パロマの場合は、コンロ部を使用(操作)していた場合は「温度センサーのトラブル」、グリル部を使用(操作)していた場合は「グリル過熱防止機能のトラブル」と考えられます。いずれも自分で対処することはできない内容です。

発生する可能性があるのは「コンロ部」「グリル部」です。

対処について

ガス栓を閉めて使用を中止し、販売店やパロマのコールセンターに相談してください。

 

修理相談時のアドバイス

使用している型式によっては、エラー「32」や「33」と交互に数字(「-0」「-1」「-2」「-3」「-4」「-5」)が点滅する機種もあります。例えば「-5」であれば「グリル部」を意味するなど、故障箇所を特定するための重要な情報になります。ただ、コンロ部は同じ数字でも、メーカーや機種で部位が異なる場合があり、使用している型式の取扱説明書で確認しなくてはなりません。あわせて、「ピー(ブザー)の回数や秒数」なども重要な情報となってきます。

修理依頼する際も、コンロ部とグリル部ではサービスマンが事前に準備する部品も異なってきますので、エラーの状況を取扱説明書と照らし合わせて確認し、情報を整理してからメーカーなどに相談することが、スムーズで無駄な修理時間(費用)をかけずに解決するポイントです。

点火トラブル関連記事

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

千田 哲耶(TETSUYA SENDA)

職種/所属:ガス機器/住宅設備アドバイザー、WEBライター/編集者/デザイナー、LITH編集長、ケアラ・ジャパン代表

専門分野:キッチン/浴室設備、ガス器具全般(給湯器/ガスコンロ/浴室乾燥機など)、燃料電池、エネルギー(電気/ガス)、IOT、住宅設備マーケティング


大手ガス器具メーカーに13年間在籍し、本社・営業・開発・品質・工場・関連会社を含む「商品に関わる全部門」の技術統括窓口、さらにはアフターサービス(修理/点検/サービスマン教育/コールセンター)部門の技術アドバイザー、ショールームアドバイザーまで経験してきた商品知識と技術/現場のスペシャリスト。
大手都市ガス会社やキッチンメーカーなどのOEM開発にも携わる他、電気/ガスの自由化にも深く関わるなど、住宅設備~エネルギー業界にも精通しており、現在は独立して商品や業界マーケテイングにも力を入れている。
メーカー/ガス会社/キッチンメーカー仕様も含め、2018年までの技術問い合わせ対応件数は、約30,000件以上となる。


プロフィール詳細はこちら

編集部 PICK UP

1

みなさん、正しいトイレ掃除の方法はご存じでしょうか。拭く順番は間違っていませんか? 実はちょっと苦手…と思われている方も多いのがトイレ掃除。 場所と人によって時間は異なりますが、5分ほどで終わるのでと ...

ガス代の平均(都市ガス、プロパンガス) 2

光熱費の削減は家計にとって永遠のテーマ。この記事では世帯人数別にガス代の平均金額と平均ガス使用量をまとめました。千m3の道も1m3から。プロパンガスのご家庭も、都市ガスのご家庭も、まずは削減の目標を決 ...

浴室乾燥機 電気代(換気・乾燥・暖房) 3

最近は新築住宅・マンションなどで浴室乾燥機が標準で取り付けられている物件が増加しています。また、賃貸住宅でも取り付けられている物件が増えています。ところがなんとなく電気代が高そうだからと全く使用されて ...

-ガスコンロ
-

Copyright© LITH(リズ) , 2019 All Rights Reserved.