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ガス給湯器の「正しい修理窓口」と依頼前に確認したい「よくある質問」

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給湯器の修理依頼、修理受付

国内の家庭用ガス給湯器の主な製造メーカーは、ノーリツ(ハーマン)、リンナイ、パロマ、パーパス、長府製作所(CHOFU)、ガスター(YUMEX)などです。

ガス給湯器のブランドで見れば、東京ガス、大阪ガス、タカラスタンダード、TOTO、ナショナルなど、既存ブランドも入れれば幅広く存在するため、修理や相談・問い合わせする場合は、各ご家庭の「ガス給湯器のブランド」を確認する必要があります。

基本的に、製造元ではなく、「販売ブランド」の企業が窓口となります。

 

ガス給湯器の修理前にチェックしたい「よくある質問」

Q ガス給湯器の修理はどこに依頼すればいいですか?

例えば、ブランドが「ノーリツ」であれば「ノーリツへ」、ブランドが「大阪ガス(製造元はノーリツ)」であれば、「大阪ガスへ」が基本です。他には、ガス給湯器の修理対応している業者なども手段の一つです。

 

Q ガス会社やキッチンメーカーのブランドですが、製造元はメーカーなので、メーカーに連絡してもいいですか?

この場合、ガス会社やキッチンメーカーが販売元であり、アフターサービスの受付もガス会社やキッチンメーカーが請け負います。ノーリツやリンナイなどのメーカーに電話をしても、受付はできませんので、二度手間になってしまいます。
利用者視点で言えば、「作っているのはメーカーだから、メーカーでいいのでは?」と思う方も多いですが、結果的に解決が遅れるだけですので、販売ブランド先に相談するのが一番の解決の近道です。(※一部、製造メーカーに業務委託しており、メーカーが直接受付をする場合もあります。)

 

Q ガス給湯器のブランドはどこを見ればわかりますか?

ガス給湯器本体の前板ラベルやリモコンにブランド名(会社名)が書かれています。記載がない場合は、取扱説明書の表紙にブランド名(会社名)が書かれており、最後の方には連絡先も記載されています。

 

Q 相談前に準備しておいたほうがいい情報はありますか?

ガス給湯器やリモコンの型式は必ず控えておいてください。型式が不明であれば解決が難しい内容もあります。
また、修理の場合は、製造番号(前板のラベルに記載)や購入日もわかれば控えておいてください。保証期間内であれば、過失がなければ基本的に無償修理になるため、まずは販売店に連絡するようにしてください。

 

Q ガス給湯器の修理の依頼方法は?

電話やメールが一般的です。お急ぎの場合や詳細な相談もしたい場合は、電話で依頼することをおすすめします。

 

Q ガス給湯器の修理費用はいくらぐらいですか?

故障部位や症状によって部品代や作業時間も大きく異なり、数千円~5万円以上と幅広いです。相談する際に「症状」「使用年数」「エラーコード」「発生状況」など、情報が多いほうが、事前に「概算費用」を教えてもらいやすくなります。出張費の目安は2,000円~3,000円程度の場合が多く、そこに作業代と部品代がプラスされます。

 

Q 賃貸ですが、給湯器の修理依頼はどうすればよいでしょうか?

賃貸入居の場合は、基本的には入居者が修理依頼や費用を支払う必要はありません。大家さんや管理会社などに連絡すれば、メーカーなどに依頼をしてくれます。その後、修理の日時や立ち合いなどは、サービスマンと直接やりとりするケースもあります。(※特別な契約内容がある場合や入居者の過失による場合は、修理費用の負担が必要かもしれませんが、いずれにしても、連絡するのは大家さんや管理会社などが基本です。)

 

給湯器のブランド確認の上、修理依頼や相談をする

対象の給湯器ブランドを選択して、サポートの詳細をチェックしてみてください。

給湯器メーカー

ガス会社

住宅設備メーカー

 

ノーリツのガス給湯器の修理・相談

ノーリツのアフターサポートページの「給湯器」に関連するコンテンツ

  • 修理に関するまとめ(故障かな?と思ったら)の確認
  • 製品に関する大切なお知らせの確認
  • 給湯器に関するお問い合わせ
  • 給湯器の修理依頼
  • 製品を安全にお使いいただくためのお知らせ
  • 取扱説明書データのダウンロード
  • いまの季節に注意すること(台風・豪雨・落雷などのアドバイス)
  • 給湯器のお手入れについてのアドバイス
  • その他

 

リンナイのガス給湯器の修理・相談

リンナイのお客様サポートページの「給湯器」に関連するコンテンツ

  • 商品に関する大切なお知らせの確認
  • よくあるご質問(Q&A)の確認
  • 取扱説明書データのダウンロード
  • 給湯器のデジタルカタログの閲覧や取り寄せ
  • 給湯器に関するお問い合わせ
  • 給湯器の修理申し込み
  • 保守点検・所有者登録
  • その他

 

ハーマンのガス給湯器の修理・相談

ハーマンのお問い合わせ窓口の「給湯器」に関連するコンテンツ

  • 製品安全に関する大切なお知らせの確認
  • 給湯器の修理・故障に関する相談
  • その他

 

パロマのガス給湯器の修理・相談

パロマのお問い合わせサポートページの「給湯器」に関連するコンテンツ

  • 給湯器の修理相談
  • 給湯器の商品問い合わせ
  • よくあるご質問(Q&A)の確認
  • 給湯器カタログデータのダウンロード
  • 取扱説明書データのダウンロード
  • その他

 

パーパスのガス給湯器の修理・相談

パーパスのお問い合わせサポートページの「給湯器」に関連するコンテンツ

  • 給湯器などの修理受付
  • よくあるご質問の確認
  • 給湯器カタログデータの閲覧
  • 給湯器のエラーコード表の確認
  • その他

 

長府製作所のガス給湯器の修理・相談

長府製作所のお問い合わせサポートページの「給湯器」に関連するコンテンツ

  • 給湯器などの修理受付
  • 給湯器のQ&Aの確認
  • 給湯器カタログデータのダウンロード
  • 給湯器のエラーコードの確認
  • ショールームの案内
  • 商品に関する重要なお知らせの確認
  • その他

 

ガスターのガス給湯器の修理・相談

ガスターのお問い合わせサポートページの「給湯器」に関連するコンテンツ

  • 給湯器の修理案内

 

東京ガスのガス給湯器の修理・相談

東京ガスのお手続き・お問い合わせページの「給湯器」に関連するコンテンツ

  • 給湯器などの修理依頼
  • よくあるお問い合わせ(FAQ)の確認
  • 給湯器の買替・購入・見積・相談
  • 給湯器カタログの閲覧や請求
  • ガス・電気のお手続き
  • その他

 

大阪ガスのガス給湯器の修理・相談

大阪ガスのお客さまサポートページの「給湯器」に関連するコンテンツ

  • 給湯器の修理依頼
  • 取扱説明書データのダウンロード
  • よくあるお問い合わせ(FAQ)の確認
  • 安心してガス機器を使うためのアドバイス
  • 延長保証制度のご案内
  • その他

 

タカラスタンダードのガス給湯器の修理・相談

タカラスタンダードのお客さまサポートページの「給湯器」に関連するコンテンツ

  • 給湯器の修理依頼
  • よくあるご質問の確認
  • 給湯器カタログの閲覧や請求
  • 製品に関する重要なお知らせの確認
  • その他

 

TOTOのガス給湯器の修理・相談

TOTOのお客様サポートページの「給湯器」に関連するコンテンツ

  • 給湯器の修理依頼
  • よくあるご質問(Q&A)の確認
  • その他

 

ナショナルのガス給湯器の修理・相談

ナショナル(パナソニック)は、ガス給湯器分野から撤退しており、現在お使いのナショナル製ガス給湯器が故障した場合、部品が存在しない可能性が高く、おそらく修理は難しい可能性が高いでしょう。

ナショナルの場合は、まずはガス給湯器を購入した販売店などに一応修理相談をして、現場調査(交換する場合の無料見積り)をセットでしてもらうのがおすすめです。

ナショナルにお問い合わせをする場合は、パナソニックのホームページからになりますが、取扱説明書がある場合は、そちらに記載されている専用のフリーダイヤルに問い合わせしてみてください。

 


各企業もよく相談がある内容は、「FAQ」「Q&A」「よくある質問」に掲載していることが多いので、電話やメールの前に確認いただくことをおすすめします。

 

おすすめしたい修理相談のポイント

ガス給湯器の修理

ガス給湯器の修理の場合、大きく「修理が必要な場合(故障)」と「修理不要の場合(誤使用・環境要因など)」の2つがあります。

使用年数や使用環境にもよりますが、修理不要で改善するケースも少なくありません。

ガス給湯器の修理業者に依頼する場合、親切な業者の場合は、まずは電話で丁寧にサポートしてくれる場合もありますが、そうでない業者の場合は、売上(出張費)重視で、とりあえず訪問しようとする業者もあります。

一方、メーカーやガス会社などの場合は、全国の事例や膨大な情報がお客様センターに集約されているので、まずは電話でなんとか解決しようと試行錯誤してアドバイスしてくれるので、無駄な手間や出張費を省ける可能性が高いです。

結果的に訪問修理が必要な場合は、最終的にどこに依頼するかはお客様次第ですが、第一段階はメーカーやガス会社のフリーダイヤルに相談するのが、効率的かつ無駄な費用を払わずに解決できる手段と言えるでしょう。

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