ガス給湯器 エラーコード ノーリツ パロマ パーパス

給湯器 エラーコード 011|1時間お湯を出しっぱなしの可能性

ガス給湯器のリモコンに「エラーコード 011」が表示した場合

NORITZ

給湯を連続60分以上運転

ノーリツ エラー 011 詳細

Paloma

給湯60分以上連続使用

パロマ エラー 011 詳細

PURPOSE

給湯連続燃焼異常停止

パーパス エラー 011 詳細

大阪ガス 製造メーカーでエラー内容が異なる
東京ガス 製造メーカーでエラー内容が異なる
TOTO 給湯連続燃焼タイマー

「エラー 011」で給湯器を停止させる理由

日常生活においての「ついうっかり」の経験は少なからずあると思いまが、給湯器(お湯)の使用においても「ついうっかり配慮」がされています。

普段は当たり前のように蛇口からお湯が出てきますが、これは給湯器が「バーナーを燃焼させてお湯を作っている」からです。

仮に、お湯を出したまま外出してしまった場合、「水がもったいない」のはもちろんのこと、「給湯器のガスと火がついたままの状態」が続くことになります。

お湯を出したままお湯を出しっぱなし

給湯器は点火したままガス給湯器とエラー011の関係

つまり、このような状況を考えて、「安全のために」「ガス代を流したままにしないために」、エラー「011」で燃焼をストップさせているのです。

エラー011を経験したユーザーさんからは、「それならば、60分よりも早く止めてよ!?」という声も少なからずあります。ですが、あまり短くすると利便性に影響が出てくるのです。

  • お湯はり中に水になる可能性がある
  • シャワーを長く使う人の場合、お湯が急に水になる

お湯はり時間もシャワーを浴びる時間も、各ご家庭によって様々です。ですが、「安全性」と「利便性」の線引きを考えた場合、60分程度が妥当という感じではないでしょうか。

基本的には故障のエラーではないので、「011」が再発しなければそのまま使用可能です。ただし、60分も使用していない中でエラーが出る場合は、故障の可能性が高いので、各メーカーに相談してみてください。

給湯器の修理前にご確認ください

修理前のチェック項目

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