ガス給湯器 エラーコード ノーリツ パーパス リンナイ

給湯器 エラーコード 043|暖房水不足、補給のアナウンス

ガス給湯器のリモコンにエラーコード「043」が表示した場合

NORITZ
Rinnai

暖房水手動補給時期

リンナイ エラー 043 詳細

PURPOSE

補給水警告・異常

パーパス エラー 043 詳細

大阪ガス 製造メーカーでエラー内容が異なる
東京ガス 製造メーカーでエラー内容が異なる

エラー043の暖房水や補給とは

暖房機能付き給湯器(給湯暖房機)には、床暖房や浴室暖房などの暖房端末のお湯を作る機能があります。作られたお湯(暖房水)は給湯器~暖房端末間をグルグルと循環させています。この暖房回路において、暖房水が不足していたり、漏れていたり、空気(エアー)が混入していたりすると、給湯器は「エラー 043」でお知らせすることがあります。

念のために誤表示(システムエラーなど)でないかを確認するためにエラーリセットは試しておくとよいでしょう。

暖房水が不足している場合は、基本的に修理(有料)扱いとなりますが、業者に暖房水(不凍液)を入れてもらうだけで改善されます。しかし、暖房配管に異常が生じていたり、漏れなどが発生している場合は、補水+修理が必要になる可能性もあります。できれば目視できる範囲で給湯器に漏水がないかを確認してみてください。

また、施工時に配管内に空気が混入している可能性も疑われます。空気が混入していると、配管内の空気容積分だけ水が不足していることになり、給湯器が水量不足と判断することがあります。原因は点検してみないとわかりませんが、設置直後や入居直後の場合は担当業者(賃貸の場合は管理会社や大家さん)に連絡するほうがよいでしょう。(※施工不良でもメーカーや他業者に依頼すれば費用がかかります。)

 

給湯器の修理前にご確認ください

修理前のチェック項目

詳細はこちら

知っておきたい知識をまとめています!

よく検索されるワード

給湯器の故障・症状・エラーコード一覧(給湯器のトラブル解決 TOP)

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

LITH 編集部

Lith参画中の専門家、企業在籍中の専門家や専門資格保有者と連携し、専門性の高い情報をお届けしています。日本初で最大級のQ&Aサイト「OKWAVE」でも住宅設備の専門家として活動中。「OKWAVE プロフェッショナル」の専門家認定も受け、Q&Aサイトでも様々な悩みにアドバイスをしています。

-ガス給湯器 エラーコード, ノーリツ, パーパス, リンナイ
-

Copyright© LITH(リズ) , 2019 All Rights Reserved.