ガス給湯器 エラーコード パーパス リンナイ

給湯器 エラーコード 100|給排気詰まりによる燃焼異常の可能性

ガス給湯器のリモコンにエラーコード「100」が表示した場合

Rinnai

給湯能力ダウン運転

リンナイ エラー 100 詳細

PURPOSE

自己診断燃焼異常警告

パーパス エラー 100 詳細

大阪ガス 製造メーカーでエラー内容が異なる
東京ガス 製造メーカーでエラー内容が異なる

給湯器の「エラー 100」をもっと詳しく

ガス給湯器も人と同じように呼吸をしていて、給気口から新鮮な空気を吸って燃焼し、排気口から排気します。ですが、このどちらか一方でも塞がっていたりすると、正常な呼吸ができずに給気と排気のバランスが崩れて、燃焼異常の原因となります。

給湯器の給気口と排気口

異物や汚れなどがないかをチェック

メーカーや機種によって、給気口と排気口の形状(デザイン)は異なりますが、屋外壁掛タイプであれば排気口は正面上部で、給気口は「正面下部+側面」あるいは「後方+側面」に設けられているのが一般的です。

意図的に給湯器を囲うようなことはしてはいけませんし、掃除不足であれば給気口に蜘蛛の巣や埃などが詰まり、燃焼不良につながるケースもあります。給湯器内部の詰まりは業者による清掃や部品交換が必要ですが、「エラー 100」が出た場合は、給湯器本体や周辺に異変がないかをチェックしてあげることも解決のポイントです。また、給湯器本体も定期的な掃除が必要です。取扱説明書にも書かれているので、この機会にチェックしておいてください。

排気口周辺は排気で高温になっている可能性もあります。また、怪我をしないようにも十分注意してください。

 

雨が影響している可能性

外の天候はどうでしょうか?給湯器に多くの雨がかかっている場合は少し乾くのを待ってみるのも対処の一つです。

理由は、給気や排気口に水だまりがあれば燃焼に影響している可能性があります。雨の日といえば一時的な「エラー111」でお湯が出なくなるケースがありますが、「エラー100」も雨の影響がないとは言い切れません。

このエラーの特徴としては、比較的使用年数が長い場合に出やすくなるため、使用年数が短い場合は一時的な外的影響がないかをチェックするのもポイントです。但し、特に外的な要因がなさそうであれば、単発的な部品故障などの可能性も考えられます。

また、使用年数が長い場合は寿命の前兆である可能性もあるので、点検の相談か機器交換の検討をおすすめします。(※賃貸なら管理会社や大家さんに相談することをおすすめします。)

 

給湯器の修理前にご確認ください

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