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給湯器 エラーコード 103|暖房燃焼異常、暖房能力ダウンの症状

更新日:

ガス給湯器のリモコンにエラーコード「103」が表示した場合

NORITZ

暖房燃焼異常(警告表示)

ノーリツ エラー 103 詳細

Rinnai

暖房燃焼改善運転

リンナイ エラー 103 詳細

Paloma

ふろ・暖房ファン送風量低下(警告)

パロマ エラー 103 詳細

PURPOSE

暖房能力ダウン警告表示

パーパス エラー 103 詳細

大阪ガス 製造メーカーでエラー内容が異なる
東京ガス 製造メーカーでエラー内容が異なる

暖房燃焼のエラー「103」をもっと詳しく

103」は、給湯器の中でも床暖房や浴室暖房用のお湯を作る「暖房機能付き給湯器(給湯暖房機)」で発生する可能性があるエラーコードです。(※一部、ふろ回路の燃焼時に発生する機種もあります。)

浴室暖房暖房(浴室暖房)

床暖房床暖房リモコン

暖房端末(床暖房や浴室暖房)に専用リモコンがある場合でも、エラー表示は給湯リモコンに表示されます。

各メーカーでエラー内容の表現は異なりますが、基本的には「給気」や「排気」の通路が詰まりや熱交換器の詰まりなどが、暖房燃焼に異常をもたらしている、あるいは燃焼はしているが能力を低下させている状況などが考えられます。

多くの場合は、使用年数経過に伴う閉塞であり、点検や内部の掃除、部品交換、場合によっては機器交換が必要となってきます。10年近く使用していて「103」が出た場合は、寿命が近い可能性もあります。

経年劣化によって、暖房の熱効率が落ちている可能性もあり、無駄にガスを消費してガス代に影響していることも考えられます。

使用年数が短い場合は、一時的な外部影響やシステムエラーなども考えられますが、エラーが消えない場合や複数回発生する場合は相談するほうがよいでしょう。使用年数が長い場合は、仮にエラーが消えても点検や機器交換をおすすめします。

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