ガス給湯器 エラーコード ノーリツ リンナイ

給湯器 エラーコード 110|点火不良

ガス給湯器のリモコンにエラーコード「110」が表示した場合

大阪ガス 製造メーカーでエラー内容が異なる
東京ガス 製造メーカーでエラー内容が異なる

給湯器のエラー「110」をもっと詳しく

エラーコード「110」は、自分で直せる可能性が高いエラーコードです。修理依頼の前にセルフチェックを行うことをおすすめします。

 

エラー「110」で考えられる状況

故障ではない場合、給湯器へガス供給ができていない、あるいは外部要因などが点火(燃焼)を妨げているなどの状況が考えられます。

 

エラー「110」が表示した原因や可能性

  • ガスメーターでのガス遮断
  • 悪天候(台風・豪雨・長雨・強風)による一時的な燃焼不良
  • 給湯器のガス元栓が閉まっている
  • 凍結による影響(冬季)
  • 燃料切れ(プロパンガス)
  • 新居でのガス未開栓
  • 外部要因が給湯器の給気・排気を妨げている
  • 部品故障など

 

自分で確認・対処できること

点火不良のエラーが出た時は、何らかの原因でガスメーターが家のガスを遮断している可能性があります。特にガス漏れやガス臭いなどがなければ、ガスコンロや他のガス器具を点火してみてください。全て点かなければ「ガスメーター」か「ガス供給」の可能性が高まります。(※一つでも点火すれば、ガスは供給されていることになります。)

ガスメーターのランプに「赤い点滅」表示、液晶タイプであれば「ガス止」表示が出ていないかを確認します。出ていればガスを遮断している状態なので、復帰操作を行います。(ガスメーターでなければ、その他のガス供給トラブルを一つずつチェックしていきます。

 

ガス供給に異常がない場合は、外の天候を確認してください。雨風がある場合は、外の給湯器の点火(燃焼)を妨げることがあります。また、雨が止んでいても排気口などに水だまりがある場合は、乾燥することで改善する場合もあります。様子を見ながら何度かリセット操作などを試してみてください。(※冬場であれば凍結なども疑ってみましょう。)

考えられる原因の全てを確認および対処しても改善しない場合は、部品故障の可能性もありますので、メーカーやガス会社に相談してみてください。

 

給湯器の修理前にご確認ください

修理前のチェック項目

詳細はこちら

知っておきたい豆知識をまとめています!

よく検索されるワード

給湯器の故障・症状・エラーコード一覧 【給湯器 トラブル検索ガイド(TOP)】

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

LITH 編集部

Lith参画中の専門家、企業在籍中の専門家や専門資格保有者と連携し、専門性の高い情報をお届けしています。日本初で最大級のQ&Aサイト「OKWAVE」でも住宅設備の専門家として活動中。「OKWAVE プロフェッショナル」の専門家認定も受け、Q&Aサイトでも様々な悩みにアドバイスをしています。

編集部 PICK UP

1

みなさん、正しいトイレ掃除の方法はご存じでしょうか。拭く順番は間違っていませんか? 実はちょっと苦手…と思われている方も多いのがトイレ掃除。 場所と人によって時間は異なりますが、5分ほどで終わるのでと ...

ガス代の平均(都市ガス、プロパンガス) 2

光熱費の削減は家計にとって永遠のテーマ。この記事では世帯人数別にガス代の平均金額と平均ガス使用量をまとめました。千m3の道も1m3から。プロパンガスのご家庭も、都市ガスのご家庭も、まずは削減の目標を決 ...

浴室乾燥機 電気代(換気・乾燥・暖房) 3

最近は新築住宅・マンションなどで浴室乾燥機が標準で取り付けられている物件が増加しています。また、賃貸住宅でも取り付けられている物件が増えています。ところがなんとなく電気代が高そうだからと全く使用されて ...

-ガス給湯器 エラーコード, ノーリツ, リンナイ
-

Copyright© LITH(リズ) , 2019 All Rights Reserved.