ガス給湯器 エラーコード ノーリツ パロマ パーパス リンナイ

リモコンに【111】表示 - 「給湯器 エラー 111」の直し方ガイド

ガス給湯器のリモコンにエラー111」が表示した場合、エラーコードの内容は「給湯(キッチン・洗面・シャワーのお湯を作る回路)点火不良」です。

エラー内容(メーカー別)

NORITZ

点火不良、燃焼制御装置の非検知

ノーリツ エラー 111 詳細

Rinnai
Paloma
PURPOSE
大阪ガス 給湯側の点火不良(※製造メーカーでエラー内容が異なる)
東京ガス 給湯側の点火不良(※製造メーカーでエラー内容が異なる)
長府製作所 給湯運転時に、点火(燃焼)確認時間を経過しても【燃焼】が確認できない事による運転停止
ナショナル 給湯側の点火エラー
TOTO 不着火

【エラー111】リセット方法

キッチン、洗面、シャワーのお湯側の水栓を開けても水しか出ず、リモコンに「111」が点滅している状況だと思いますので、水栓を閉めてからリモコンでエラーリセットを試してみます。リセット操作は非常にシンプルで、リモコンの運転スイッチを「切」にして再度「入」にするだけです。

給湯器 エラー 111 直し方

この操作で一時的に「111」のリセットができる(点滅表示が消える)と思うので、お湯側の水栓をもう一度開けてみてください。

仮に何らかの原因で一時的に「111」が出ていただけの場合は、この操作だけでお湯が復活することがあります。しかし、再度「111」が点滅表示した場合は、何らかのエラー原因が継続して残っていることになります。

このエラー原因ですが、「故障の場合」と「故障以外の場合」がありますので、ここからは参考情報も交えながらアドバイスを続けます。

 

給湯器の主要メーカー4社のQ&A【エラー 111編】

ノーリツ、リンナイ、パロマ、パーパスで案内されている「エラー111」の原因と対処は、次のとおりです。

ご使用の給湯器メーカー以外の内容も解決の参考になります

ノーリツ ガス給湯器

ノーリツ エラー 111

ノーリツWEBサポートの「111」に関するアドバイスは次のとおりです。

【111】<ガス:GTH・GT・GRQ・GQシリーズ>

点火不良
給湯機器へのガスの供給ができていない可能性があります。

給湯機器以外のガス機器(ガスコンロなど)は使用できますか?

☑使用できる
給湯機器本体の故障が考えられます。原因の特定が必要になりますので、修理・アフターサービスへご依頼ください。

☑使用できない
ガスメーターが遮断されていないか確認してください。その場合はご契約されているガス供給会社さまへご相談ください。

出典:「よくあるご質問詳細 - 【111】<ガス:GTH・GT・GRQ・GQシリーズ>」(ノーリツ)

 

(台風・集中豪雨のとき)リモコンにエラー「111」「E06」「06」が表示されている。

台風・豪雨による給湯側の点火不良の可能性があります。強い雨や、長雨の影響で給湯機器内の湿度が高くなります。そのため、感電防止など安全のため、一時的に機能を低下させるため点火しなくなったり、点火しづらくなる可能性があります。雨が止んでしばらくしてもエラーが表示される場合は修理が必要です。「修理・アフターサービスへのお申し込み」よりご依頼ください。
※エラーがでていても、おふろの追いだき運転が作動する場合、浴槽にお水をためてそのまま追いだきをご使用いただいても大丈夫です。

出典:「よくあるご質問詳細 - (台風・集中豪雨のとき)リモコンにエラー「111」「E06」「06」が表示されている。」(ノーリツ)

リンナイ ガス給湯器

リンナイ エラー 111

リンナイWEBサポートの「111」に関するアドバイスは次のとおりです。

お湯を使おうとすると、リモコンに「111(または11)」が点滅しています。どうしたら良いでしょうか?

リモコンの「111(または11)」点滅は、点火不良になります。止水後、リモコンの「運転」スイッチを入り切りして、再度お湯を出してみてください。それでも症状が改善しない場合は、下記を確認してください。

ガスコンロ等他のガス機器は点火できますか?

① 他のガス機器も火が付かない場合
マイコンメーター作動等でガスの供給が停止している可能性があります。ガスを供給して頂いているガス事業者様にご相談ください。

② 他のガス機器は点火できる場合
機器自体の不具合が考えられますので、点検・修理させていただく必要があります。お手数をお掛けしますが、弊社お客様センターまで点検・修理のご依頼をお願いいたします。

出典:Q&A - 「お湯を使おうとすると、リモコンに「111(または11)」が点滅しています。どうしたら良いでしょうか?」(リンナイ)

 

給湯器のリモコンに、エラー111、121、11、12 が表示・点滅する

このエラー番号は点火不良、途中失火した場合に表示されます。長時間の強い雨などの影響で機器内部の湿度が高くなり、点火しなかったり途中で消火してしまう場合があります。雨が止んでしばらくしても症状が改善しない場合は故障またはその他不具合の可能性があります。

出典:「Q&A- 給湯器のリモコンに、エラー111、121、11、12 が表示・点滅する」(リンナイ)

パロマ ガス給湯器

パロマ エラー 111

パロマWEBサポートの「111」に関するアドバイスは次のとおりです。

(台風及び豪雨の時に)リモコンにエラー「111」「11」「121」「12」の表示が点滅している。

台風・豪雨などにより、給湯器が点火できなかった可能性があります。大雨などの影響で、給湯器内の湿度が高くなり一時的に点火が出来なかったり、点火しづらくなることがあります。

雨がおさまった後しばらくしてからもエラー表示が消えない場合は、パロマサービスコールセンターに修理のご依頼をお願いいたします。

出典:「よくあるご質問(Q&A)」(パロマ)

パーパス ガス給湯器

パーパス エラー 111

パーパスWEBサポートの「111」に関するアドバイスは次のとおりです。

リモコンにエラー表示11または111が点滅してお湯が出ない。

ガスコンロをお持ちの方は、ガスコンロが使用できるかご確認いただき、正常に点火するようでしたら給湯器の故障です。ガスコンロが点火しないようでしたらガスがメーターで遮断しているかガス切れと思われますのでガス供給会社様にお問合せ下さい。

出典:「よくある質問 - リモコンにエラー表示11または111が点滅してお湯が出ない。」(パーパス)

  • ノーリツやリンナイは、「ガスメーター」や「雨」の影響がない場合で、改善しないなら「修理対応」という内容です。
  • パロマは「雨」、パーパスは「ガスメーター」の影響がない場合で、改善しないなら「修理対応」という内容です。

筆者の経験上でも、エラー111の「故障以外の原因」は、「ガスメーター」と「雨」が圧倒的に多いです。ですが、これで解決しなかった場合でも実際には他にもチェックポイントがあります。

ここからは、ガスメーターや天候、その他の可能性も含めて、もう少し詳しく解説をしていきます。

 

給湯器のエラー「111」をもっと詳しく

エラーコード「111」は、基本的に自分で直せる可能性が高いエラーコードです。基本的に各メーカーやガス会社に関係なく、確認~対処ポイントは同じです。

ガス供給が影響

ガスメーター

エラー111でお湯が出ない場合、まずはガス漏れがないか(ガス臭くないか)を確認してください。異常がない場合は「ガスコンロは点火するか?」「他のガス器具はどうか?」を確認してみます。全て点火しない場合は「ガス供給」が疑わしいので、外のガスメーターやガス栓などを確認をしていきます。

※ガス臭いときは、復帰や確認操作を行わずに早急にガス会社やLP販売店に連絡してください。

ガスメーター遮断

ガスメーターを確認いただき、「赤い点滅」や「ガス止」表示が出ている場合は、家全体のガスが遮断されている状態です。この場合、復帰操作を行うことで、改善される可能性は非常に高いです。

正しい復帰操作方法やガスメーターの知識がない方は、こちらをご確認ください。

ガス栓・ガス供給トラブル

ガスメーター以外で考えられる可能性はいくつかあります。

  • メーターガス栓が閉まっている
  • 給湯器のガス栓が閉まっている
  • 燃料切れ(プロパンガスの場合)
  • ガスの未開栓(新居、引っ越し時など)
  • ガス供給停止(災害、ガス代の未払いなど)

該当する内容があれば、対処をした上で再操作を行います。

天候が影響

雨、台風

雨や風の影響

大雨、強風、台風、長雨などが給湯器の点火(燃焼)に影響を与える場合があるため、外が悪天候の場合は様子見することも対処の一つです。

雨が止んでいるとき

雨が降っていた(既に止んでいる)場合でも、給湯器に水だまりがある場合や湿気が残っている場合は、引き続き点火に影響する可能性があります。改善に時間がかかる場合もあり、基本的には自然回復を待つしかありません。

冬季の凍結が影響

寒い冬場は、凍結が原因でお湯が出なくなることもあります。状況にもよりますが、エラーが出る可能性も考えられます。凍結時の対処は基本的に自然解凍が好ましいです。

設置状況の問題

給湯器の給気と排気の仕組み

給排気トラブル

給湯器の前が塞がれていたり、周辺が囲われたりしていると正常に点火できない可能性も考えられます。また、排気戻りしやすい設置状況なども要注意です。(燃焼するには新鮮な空気が必要です。)

一時的なバグ

給湯器のシステムエラー

システムエラー

パソコンやスマートフォンで一時的なフリーズやバグが発生したときは、強制リセット(電源「切→入」)で復帰することがあるように、給湯器も一時的なシステムエラーでお湯が出ない場合は電源コード(コンセント)の抜き差しで改善する場合があります。(※時計設定などが初期化されるのでご注意ください)

故障・経年劣化

給湯器の故障や劣化

部品故障の可能性

給湯器は様々な部品で構成されています。メーカーや機種によって内容は異なってきますが、同じ「エラー111」でも、どの部品に問題があるのかはサービスマン点検してみなければわかりません。(以下は異常の可能性がある部品の一例です。)

  • フレームロッド
  • イグナイタ
  • ガス電磁弁
  • ガス比例弁
  • ガスコントロール
  • 給湯立ち消え安全装置
  • 電装基板
  • 配線やコネクタ類など

故障部位によって修理費用も大きく異なってきます。

エラーが一時的であれば、天候などが影響していた可能性がありますが、使用年数が長い場合などは、部品劣化が潜んでいて影響している可能性もあります。リセットで改善する場合でも、エラーが再発したり、複数回発生している場合などは寿命の前兆なども考えられるため、要注意です。そのような場合は、使用は控えていただき、各メーカーやガス会社に相談をしてください。

よく検索されるワード

 

給湯器の修理前にご確認ください

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LITH 編集部

Lith参画中の専門家、企業在籍中の専門家や専門資格保有者と連携し、専門性の高い情報をお届けしています。日本初で最大級のQ&Aサイト「OKWAVE」でも住宅設備の専門家として活動中。「OKWAVE プロフェッショナル」の専門家認定も受け、Q&Aサイトでも様々な悩みにアドバイスをしています。

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