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給湯器 エラーコード 112|ふろ点火不良

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ガス給湯器のリモコンにエラーコード「112」が表示した場合

NORITZ
Rinnai
Paloma
PURPOSE
大阪ガス 製造メーカーでエラー内容が異なる
東京ガス 製造メーカーでエラー内容が異なる
TOTO ふろ側不着火
ナショナル ふろ側の点火エラー

 

給湯器のエラー「112」をもっと詳しく

エラーコード「112」は、故障以外の可能性も十分考えられるエラーコードです。どのメーカーであっても、自分でできるチェックポイントは基本的に同じです。

 

エラー「112」で考えられる状況・原因・可能性

エラーの原因として、「1.ガス供給がされていない」、「2.雨などの天候の影響を受けている」、「3.部品故障」の大きく3つのパターンが考えられます。1と2の場合であれば自分で改善できる可能性も十分あります。

 

自分で確認・対処できること

まずは、リモコンでのエラーリセット(運転停止後、電源スイッチを「切」にして再度「入」にして再操作)を行います。雨を含む一時的な影響の場合は、これだけで改善することもあります。

症状が変わらなければ、リセット後に給湯(キッチン・洗面・シャワー)の水栓を開けてみてください。給湯側の点火不良「111」が出るようであれば、ガス供給の可能性が高くなります。ガスメーターやガス栓などをチェックしてみてください。プロパンの場合は、燃料切れなども一つのチェックポイントです。

ガス器具がつかない時は必ずチェック|ガスメーターまるわかりガイド

雨などの悪天候の場合は、「給湯」と「ふろ」の両方に影響を与えている可能性もあるので、雨が止んでしばらく様子を見ることをおすすめします。

一方、水栓のお湯が使えるようであれば、ガス供給もされており、雨の影響を受けている可能性も低くなるため、「ふろ回路の異常」が考えられます。

 

エラー「112」の修理・点検・相談の必要性

ガス供給も天候も問題ないようであれば、一度メーカーに相談するほうがよいでしょう。

メーカーによって内容も異なってきますが、部品故障の場合は、フレームロッド、ガス電磁弁・ガス比例弁、イグナイタ、ガスコントロール、電装基板など、詳細はサービスマンが点検してみなければわかりません。使用年数が長い場合は、経年劣化によるエラー発生の可能性もあります。

ここでポイントとなるのが、「お湯は出るかどうか」で原因を特定しやすくなるので、メーカーに相談する際にも状況は細かく伝えておくことをおすすめします。

 

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