ガス給湯器 エラーコード ノーリツ パロマ パーパス リンナイ

リモコンに【140】表示 - 給湯器 エラーコード 140|過熱防止装置作動、他

ガス給湯器のリモコンにエラーコード「140」が表示した場合

NORITZ
過熱防止装置作動
Rinnai
過熱防止装置、温度ヒューズ作動
Paloma
壁面火災防止装置(温度ヒューズ)作動、過熱防止装置作動、空だき安全装置作動、電磁弁OFF
PURPOSE
ハイリミットスイッチ作動、元ガス電磁弁駆動回路異常、温度ヒューズ溶断
大阪ガス 製造メーカーでエラー内容が異なる
東京ガス 製造メーカーでエラー内容が異なる

 

給湯器のエラー【140】をもっと詳しく

エラーコード「140」は、基本的に修理・点検が必要なエラーコードです。故障の可能性も考えられるため、メーカーやガス会社に相談してください

ここでは、参考までに「どのようなリスクがあるか」や「修理依頼前のアドバイス」をしたいと思います。

エラー【140】とは

給湯器には様々なエラーコードがありますが、140エラーが出ていると「給湯器は燃焼しない状態」です。もっと正しく表現すれば、「給湯器が燃焼させないようにしている」が適切かもしれません。その理由は、「高温のお湯が出る(過熱)」「やけどのリスクがある」など、危険性が潜んでいる状況が考えられるからです。

原因は「温度ヒューズ、ハイリミットスイッチ、熱交換器の損傷、コネクタ異常」など、複数の可能性がありますが、基本的にはサービスマンが給湯器の前板を開けて順番に診断していく必要があります。

エラー【140】の自分でできる対処

140エラーの場合は、基本的に自分でできるセルフチェックがありません。

他のエラーなどであれば、エラーリセットをして再操作で直るケースもありますが、140エラーの場合は「熱いお湯を出さないようにエラーで強制停止」している可能性もあるので、自分での解除操作はリスクが伴います。(※あくまでも経験論ですが、仮にエラーリセットしたとしても、すぐに「140」が点滅表示する可能性は高いでしょう。)

仮に修理依頼をした場合ですが、温度ヒューズ断線などでも1万円以上の修理代がかかってきます。もしも熱交換器損傷で部品交換が必要になってくると、機種にもよりますが約4~5万円以上の修理代になることもあります。140エラーの場合、経年劣化(寿命が近い)の可能性もあるので、使用年数や状況にもよりますが、機器交換も視野にいれる必要性もでてきます。

型式によって部品代や技術料が大きく異なるため、詳細はメーカーやガス会社、修理業者にご確認ください。

このエラーの場合、悩んでいても改善する可能性は低い(エラーが消えても不安が残る)ので、まずはメーカーやガス会社のコールセンターに電話相談してみましょう。そこで、以下の内容を伝えてみましょう。

  • 給湯器の型式(給湯器本体の前板のラベルに記載)
  • 使用年数(購入時期)
  • エラー(140)が表示したときの使用状況(シャワーを出した、暖房運転をしたなど)
  • お湯の温度に異常はなかったか?
  • 他に給湯器の不調はなかったか?(異音、お湯の温度が安定しないなど)

状況を細かく伝えることで、最善のアドバイスはもらえる可能性もありますし、修理すべきなのか、機器交換を考えたほうがよいのかなども相談することは可能です。但し、結論は「点検してみないと詳細回答は難しいです」と言われるかもしれませんが、こればかりは仕方ないと理解しておいてください。

実際には、現場で手直し程度で改善する事例もありましたが、それはあくまでも結果論です。点検してみないとメーカーも業者も「大丈夫です」とは言えないでしょう。

 

給湯器の修理前にご確認ください

修理前のチェック項目

詳細はこちら

知っておきたい豆知識をまとめています!

よく検索されるワード

給湯器の故障・エラーコード 【給湯器 トラブル / 症状 一覧(TOP)】

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

千田 哲耶(TETSUYA SENDA)

職種/所属:ガス機器/住宅設備アドバイザー、WEBライター/編集者/デザイナー、LITH編集長、ケアラ・ジャパン代表

専門分野:キッチン/浴室設備、ガス器具全般(給湯器/ガスコンロ/浴室乾燥機など)、燃料電池、エネルギー(電気/ガス)、IOT、住宅設備マーケティング


大手ガス器具メーカーに13年間在籍し、本社・営業・開発・品質・工場・関連会社を含む「商品に関わる全部門」の技術統括窓口、さらにはアフターサービス(修理/点検/サービスマン教育/コールセンター)部門の技術アドバイザー、ショールームアドバイザーまで経験してきた商品知識と技術/現場のスペシャリスト。
大手都市ガス会社やキッチンメーカーなどのOEM開発にも携わる他、電気/ガスの自由化にも深く関わるなど、住宅設備~エネルギー業界にも精通しており、現在は独立して商品や業界マーケテイングにも力を入れている。
メーカー/ガス会社/キッチンメーカー仕様も含め、2018年までの技術問い合わせ対応件数は、約30,000件以上となる。


プロフィール詳細はこちら

編集部 PICK UP

1

みなさん、正しいトイレ掃除の方法はご存じでしょうか。拭く順番は間違っていませんか? 実はちょっと苦手…と思われている方も多いのがトイレ掃除。 場所と人によって時間は異なりますが、5分ほどで終わるのでと ...

ガス代の平均(都市ガス、プロパンガス) 2

光熱費の削減は家計にとって永遠のテーマ。この記事では世帯人数別にガス代の平均金額と平均ガス使用量をまとめました。千m3の道も1m3から。プロパンガスのご家庭も、都市ガスのご家庭も、まずは削減の目標を決 ...

浴室乾燥機 電気代(換気・乾燥・暖房) 3

最近は新築住宅・マンションなどで浴室乾燥機が標準で取り付けられている物件が増加しています。また、賃貸住宅でも取り付けられている物件が増えています。ところがなんとなく電気代が高そうだからと全く使用されて ...

-ガス給湯器 エラーコード, ノーリツ, パロマ, パーパス, リンナイ
-

Copyright© LITH(リズ) , 2019 All Rights Reserved.