ガス給湯器 エラーコード

給湯器 エラーコード 173|暖房回路の漏水(微小漏れ)エラー

ガス給湯器の「エラー 173」は「暖房回路の水漏れ」をお知らせしています。水漏れエラーはいくつかありますが、「173」は「微小漏れのエラーコード」です。

掲載メーカーは「ノーリツ、リンナイ、パロマ、パーパス」で、リモコンに「173」が点滅した場合は参考にしてください。

各社のエラー内容(エラーコード 173)

ノーリツ  暖房回路漏水検知(少量)
リンナイ  暖房水微小漏れ
パロマ  暖房回路漏水検知(少量)
パーパス  暖房回路漏水異常(少量)

ガス給湯器の「エラー 173」と水漏れリスク

給湯器のトラブルで被害が大きくなる一つが「水漏れ」です。そしてエラーコード「173」は床暖房や浴室暖房などの暖房端末回路の水漏れ(微小漏れ)のサインです。ですが、実際には「水漏れしているケース」と「水漏れではないケース」があります。

水漏れの場合

暖房機能付きの給湯器本体は屋外に設置されているケースが多いですが、暖房配管は戸建てやマンションの屋内を通って、リビングやお風呂の暖房端末と接続されています。床暖房であれば床下を配管が通り、浴室暖房乾燥機であれば浴室の天井部分まで配管が引き回されています。

「173」が表示された場合は、まずは給湯器本体周辺が濡れていないかをチェックいただきたいのですが、そこで漏れている形跡がない場合は家の中で漏水している可能性もあります。ただ、微小漏れですので、エラーが出た段階では該当箇所の特定が難しく、じわじわと進行する懸念があります。特にマンションなどの場合は、階下への被害拡大のリスクなども懸念されます。

 

水漏れ以外の場合

施工時や使用をしている中で、暖房配管内にエアー(空気)が混入すると配管内の水の量が少し減ることになります。そして、給湯器は水が漏れしていると判断してしまい、「173」でお知らせするケースもあります。この場合は、業者がエアー抜きをする必要があります。

 

173が出たらまず相談

結果的に水漏れではなかったケースも多数ありますが、実際に漏れていた現場もあります。こればかりはプロが現場で診断してみないとなかなかわかりません。また、給湯器内で水漏れの場合も外だから緊急性が低いわけではなく、本体内の他の部品に水がかかれば、二次被害で修理費用が高額になるケースもあります。

水漏れ対応はスピードが命ですし、対応が早いほどリスクや被害は軽減できます。いきなり修理依頼に抵抗がある場合は、メーカーのフリーダイヤルに電話をして、状況を説明する中でアドバイスをもらうことをおすすめします。

設置や入居直後、初めて使用する場合などは施工不良やエアー混入の可能性も十分考えられるので、担当業者に連絡してください。また、暖房を長期間使用していなかった場合もエアー混入が疑われますので、メーカーに相談するとよいでしょう。賃貸の場合は管理会社や大家さんに連絡してください。

メーカー修理
給湯器の修理依頼、修理受付
ガス給湯器の「正しい修理窓口」と依頼前に確認したい「よくある質問」

国内の家庭用ガス給湯器の主な製造メーカーは、ノーリツ(ハーマン)、リンナイ、パロマ、パーパス、長府製作所(CHOFU)、ガスター(YUMEX)などです。 ガス給湯器のブランドで見れば、東京ガス、大阪ガ ...

続きを見る

 

ノーリツのガス給湯器

エラーコード ノーリツ エラー内容
173 暖房回路漏水検知(少量)

原因 / 状況 / 可能性

暖房回路の水漏れ(微小漏れ)、エアー混入の可能性があります。

対処方法

水漏れの有無を確認し、ノーリツに相談してください。

 

リンナイのガス給湯器

エラーコード リンナイ エラー内容
173 暖房水微小漏れ

原因 / 状況 / 可能性

暖房回路の水漏れ(微小漏れ)、エアー混入の可能性があります。

対処方法

水漏れの有無を確認し、リンナイに相談してください。

 

パロマのガス給湯器

エラーコード パロマ エラー内容
173 暖房回路漏水検知(少量)

原因 / 状況 / 可能性

暖房回路の水漏れ(微小漏れ)、エアー混入の可能性があります。

対処方法

水漏れの有無を確認し、パロマに相談してください。

 

パーパスのガス給湯器

エラーコード エラー内容
173 暖房回路漏水異常(少量)

原因 / 状況 / 可能性

暖房回路の水漏れ(微小漏れ)、エアー混入の可能性があります。

対処方法

水漏れの有無を確認し、パーパスに相談してください。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

LITH 編集部

Lith参画中の専門家、企業在籍中の専門家や専門資格保有者と連携し、専門性の高い情報をお届けしています。日本初で最大級のQ&Aサイト「OKWAVE」でも住宅設備の専門家として活動中。「OKWAVE プロフェッショナル」の専門家認定も受け、Q&Aサイトでも様々な悩みにアドバイスをしています。

編集部 PICK UP

1

みなさん、正しいトイレ掃除の方法はご存じでしょうか。拭く順番は間違っていませんか? 実はちょっと苦手…と思われている方も多いのがトイレ掃除。 場所と人によって時間は異なりますが、5分ほどで終わるのでと ...

ガス代の平均(都市ガス、プロパンガス) 2

光熱費の削減は家計にとって永遠のテーマ。この記事では世帯人数別にガス代の平均金額と平均ガス使用量をまとめました。千m3の道も1m3から。プロパンガスのご家庭も、都市ガスのご家庭も、まずは削減の目標を決 ...

浴室乾燥機 電気代(換気・乾燥・暖房) 3

最近は新築住宅・マンションなどで浴室乾燥機が標準で取り付けられている物件が増加しています。また、賃貸住宅でも取り付けられている物件が増えています。ところがなんとなく電気代が高そうだからと全く使用されて ...

-ガス給湯器 エラーコード

Copyright© LITH(リズ) , 2019 All Rights Reserved.