ガス給湯器 エラーコード ノーリツ パロマ パーパス リンナイ

リモコンに【760】表示 - 給湯器 エラーコード 760|リモコン通信異常、他

ノーリツ、リンナイ、パロマ、パーパスなどのガス給湯器リモコンにエラーコード「760」が表示した場合

NORITZ
リモコン伝送異常
Rinnai
ドレン排水切替ユニット通信不良
Paloma
リモコンとの通信異常
PURPOSE
リモコン通信異常、他
大阪ガス 製造メーカーでエラー内容が異なる
東京ガス 製造メーカーでエラー内容が異なる
ナショナル リモコンと本体の通信ができていない
TOTO リモコン通信異常

給湯器のエラー【760】をもっと詳しく

エラーコード「760」は、メーカーによって表現が異なりますが、主に「給湯器とリモコン間で正常に通信ができていない状態」です。原因はいくつか考えられます。

 

原因と対処方法

  • リモコンの配線異常(腐食していたり、切れかかっている)による通信不良
  • リモコンのコネクタ異常による通信不良
  • 給湯器の電装基板などの異常によるエラー発生

1)他のリモコンを確認する

まず、リモコンが2つ以上ある場合は、他のリモコンは正常か?同じ症状か?を確認してください。片方だけが異常な場合は、該当リモコンの故障や配線トラブルの可能性が高いため、点検が必要となります。

2)お湯は出るかどうか?

全てのリモコンが正常ではない場合、基本的にお湯が出ない状態です。仮に、「リモコンが作動しない」「エラーが出続けている」などの状況でお湯が出る場合、それは異常な状態です。原因特定が必要ですので、点検依頼が必要です。

3)リモコンのエラーリセットを試してみる

お湯が出ない、リモコンも作動しない場合は、リモコンの運転スイッチを一度「切」にして、再度「入」にしてエラーが消えるかどうかを確認し、再操作をおこなってみてください。症状が改善しない場合は、次は給湯器側でリセットを試してみます。

4)給湯器のコンセントリセット

給湯器には、電源コード(プラグ)がコンセントに差し込まれているので、抜き差しを行ってみてください。一時的なシステムエラーの場合は、これで改善される場合があります。

時計設定などはリセットされるのでご注意ください。

これらの確認と対処を行い、改善されない場合は、給湯器やリモコン、配線などの点検が必要となります。

 

給湯器の使用年数がポイント

キッチンや洗面、シャワーのお湯は、給湯器本体とリモコンが配線を通して正常に通信することで、温度調整をしたり、お湯を出したりしています。つまり、どれか一つでも異常が生じれば、機能はストップしてしまいます。

単発的な故障も考えられますが、使用年数が長い場合は、給湯器やリモコンは経年劣化の可能性もあり、家の壁の中を通っている配線も腐食や虫などの影響を受けるリスクも高くなってきます。

関連記事

使用10年前後は要注意!

私(筆者)も販売店やユーザーさんから何度も相談を受けた事例ですが、給湯器本体は異常なく元気に動いていても、リモコンが先に壊れるケースは少なくありません。ですが、10年以上経つと、メーカーの部品保有期限が切れている場合があり、交換するリモコン(部品)がなく、その時点で給湯器も使用不能となる可能性は十分考えられます。つまり、部品がないために給湯器の寿命を迎えるというパターンです。

部品については、いくらメーカーに言ってもその先の部品メーカーなども関わる話でもあり、正直どうにもなりません。つまり、結果的に修理不能となり、元気な給湯器本体もしぶしぶ一式交換するしかない状況もあるということを知っておいてほしいです。

もし、使用10年前後の場合で、まだまだ使用したいと思われている方は、一度点検を受けてリモコンや部品の状況を確認しておくのも一つです。今回のエラー760が仮に自分で改善できたとしても、実は部品の劣化などが進んでいるサインかもしれません。

給湯器の修理前にご確認ください

修理前のチェック項目

詳細はこちら

知っておきたい豆知識をまとめています!

よく検索されるワード

給湯器の故障・エラーコード 【給湯器 トラブル / 症状 一覧(TOP)】

すぐに「エラー760」の点検依頼をするのに抵抗がある方は、できるだけ状況を詳細に把握して、メーカーやガス会社のコールセンターにまずはアドバイスを求めることをおすすめします。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

LITH 編集部

Lith参画中の専門家、企業在籍中の専門家や専門資格保有者と連携し、専門性の高い情報をお届けしています。日本初で最大級のQ&Aサイト「OKWAVE」でも住宅設備の専門家として活動中。「OKWAVE プロフェッショナル」の専門家認定も受け、Q&Aサイトでも様々な悩みにアドバイスをしています。

編集部 PICK UP

1

みなさん、正しいトイレ掃除の方法はご存じでしょうか。拭く順番は間違っていませんか? 実はちょっと苦手…と思われている方も多いのがトイレ掃除。 場所と人によって時間は異なりますが、5分ほどで終わるのでと ...

ガス代の平均(都市ガス、プロパンガス) 2

光熱費の削減は家計にとって永遠のテーマ。この記事では世帯人数別にガス代の平均金額と平均ガス使用量をまとめました。千m3の道も1m3から。プロパンガスのご家庭も、都市ガスのご家庭も、まずは削減の目標を決 ...

浴室乾燥機 電気代(換気・乾燥・暖房) 3

最近は新築住宅・マンションなどで浴室乾燥機が標準で取り付けられている物件が増加しています。また、賃貸住宅でも取り付けられている物件が増えています。ところがなんとなく電気代が高そうだからと全く使用されて ...

-ガス給湯器 エラーコード, ノーリツ, パロマ, パーパス, リンナイ
-

Copyright© LITH(リズ) , 2019 All Rights Reserved.