給湯器

リモコンに【930】表示 - 給湯器 エラーコード 930|機器停止エラー

執筆者|千田 哲耶:給湯器アドバイザー/LITH編集長

台所や浴室のリモコンに「930」のエラーが表示した場合、給湯器の中和器寿命による機器停止かもしれません。ノーリツ、リンナイ、パロマ、パーパスなど、エコジョーズタイプ特有のエラーコードです。

「エラー930」の内容(主要4社+他ブランド)

ノーリツ、リンナイ、パロマ、パーパスの「930」のエラー内容です。

NORITZ
中和器寿命告知(機器停止)
Rinnai
中和器寿命機能停止
Paloma
中和剤交換時期報知
PURPOSE
中和器寿命交換

東京ガスや大阪ガス、キッチンメーカーブランドの給湯器は、各製造メーカーの内容が基本ベースであり、ご使用機種での確認が必要です。

給湯器のエラー【930】の豆知識

エラーコード「930」を解決する上で、知っておきたいことを共有します。

 

中和器とは?

省エネ給湯器のエコジョーズは、効率よく排熱を利用する際に「ドレン」と呼ばれる酸性水が発生します。その酸性水はそのまま外に排出するわけにはいかないので、給湯器内の「中和器(炭酸カルシウム)」を通して、中性に中和して排出する仕組みです。この炭酸カルシウムはギッシリと詰まっており、およそ10年相当分の中和能力があります。ただ、この炭酸カルシウムが少なくなって中和できなくなれば、酸性水を排出することになるので、機器が「エラー 930」で機器停止させます。これが「中和器寿命」です。

 

エラー【930】が出る時期

給湯(お湯を出す)、自動湯はり、おいだき、暖房、いずれの運転でも必ずドレンは発生するので、各ご家庭の使用頻度によって炭酸カルシウムの消耗スピードも異なります。つまり、「エラー930」は、7~8年で出る場合もあれば、10年経っても出ない場合もあります。

 

エラー【920】で予告はなかったか?

リモコンにエラーコード「930」が表示したということは、少し前に「920」のエラーコードが出ていませんでしたか?給湯器は機内の中和剤の量をある程度把握することができます。急に「930」で機器停止させると、お湯が出ない状態で非常に不便な状況になるので、「もうすぐ寿命で動かなくなりますよ!」と「エラー 920」でお知らせするのが通常です。「920」の段階で修理や機器交換の検討をしておけば、「930」まで症状が悪化しても、慌てなくてすむからです。

 

エラー【930】が出たら選択肢は2つ

中和器寿命による「エラー 930」が出てしまったら、給湯器はもう動きません。お湯も出ませんし、何もできません。

 

1)部品交換(修理対応)

ただし、中和器交換をすれば、再び給湯器を使用することが可能になります。ただし、使用年数が長いと他の部品の経年劣化が進んでいる可能性もあり、中和器交換をしても、すぐに別の部品が故障することも否定はできません。最近、給湯器が不調の症状を出していませんでしたか?

  • お湯の温度が安定しない
  • なかなかお湯にならない
  • 異音がする
  • エラーが何度か出ていた

上記はあくまでも一例ですが、これらは不調のサインであり、故障や寿命の前兆である場合があります。このような場合で、まだ買い替える予定がないのであれば、まずは点検を受けて中和器交換以外に処置すべき箇所がないかを診断してもらってください。不調を抱えたまま使用を続けると、重大事故に繋がるリスクが高くなります。

 

2)機器交換(買い替え)

給湯器の買い替え時期は、様々な根拠のもと、約10年程度が推奨されています。ですが、実際には7~8年程度で壊れて買い替えるケースもあれば、10年以上使われている場合も多々あります。ただ、正常に動いているのか、不調を抱えた状態でなんとか動いているのか、これは結果論となります。

もし、「エラー 930」以外にも不調のサインが見られる場合は、思い切って買い替えを選択するのも一つです。

 

エラー【930】に猶予はない

修理する場合も、機器交換する場合も、部品や商品の準備が必要となるため時間がかかります。その間はお湯は出ませんので、悩んでいる時間はありませんし、機器選定や見積り比較をする余裕もないと思います。

機器交換の場合は、工事はだいたい1日あれば終わりますが、機種や設置状況によっては、機器手配完了までに数日~数週間かかる場合があり、まずは情報を収集して整理をしてください。かなり時間がかかる場合は、応急的に修理選択をするのも一つです。

 

給湯器の修理前にご確認ください

修理前のチェック項目

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知っておきたい豆知識をまとめています!

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千田 哲耶(TETSUYA SENDA)

職種/所属:ガス機器/住宅設備アドバイザー、WEBライター/編集者/デザイナー、LITH編集長、ケアラ・ジャパン代表

専門分野:キッチン/浴室設備、ガス器具全般(給湯器/ガスコンロ/浴室乾燥機など)、燃料電池、エネルギー(電気/ガス)、IOT、住宅設備マーケティング


大手ガス器具メーカーに13年間在籍し、本社・営業・開発・品質・工場・関連会社を含む「商品に関わる全部門」の技術統括窓口、さらにはアフターサービス(修理/点検/サービスマン教育/コールセンター)部門の技術アドバイザー、ショールームアドバイザーまで経験してきた商品知識と技術/現場のスペシャリスト。
大手都市ガス会社やキッチンメーカーなどのOEM開発にも携わる他、電気/ガスの自由化にも深く関わるなど、住宅設備~エネルギー業界にも精通しており、現在は独立して商品や業界マーケテイングにも力を入れている。
メーカー/ガス会社/キッチンメーカー仕様も含め、2018年までの技術問い合わせ対応件数は、約30,000件以上となる。


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