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給湯器

9つの症状でわかる給湯器の「寿命時期」と「寿命年数」を延ばす秘訣6選

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給湯器の寿命年数

給湯器は、機器本体の中で構成されている部品1つ1つが消耗品のため、給湯器を長期間使用することで次第に部品が劣化していき、「お湯の温度が安定しない」「着火の音が大きい」など給湯器の寿命が近い症状を知らせるサインを発します。

しかし、給湯器が「不調のサイン」をずっと出していても気づかれないことが多く、結果、昨日まで正常に運転していた給湯器寿命で突然停止してしまうことも珍しくありません。

 

給湯器の寿命が近い時の症状とは

給湯器の寿命時期が近い場合、いくつかの症状(不調)が出ている可能性があり、これらに気づくことで計画的な修理・点検・交換の検討が可能となります。

症状① 給湯温度が一定しない

お湯の温度が不安定(給湯器の故障)

お湯を使用しているときに、お湯の温度が上がったり下がったりと、温度が不規則に安定しない場合や、他にお湯の蛇口をひねっていないにも関わらず、温度が安定しない場合は、給湯器内の部品の故障が考えられます。

 

症状② お湯が出てくるまで時間がかかる

なかなかお湯にならない(給湯器の故障)

お湯を出しても、いつもより時間がかかる(点火するまで時間がかかっている)場合も、部品の故障が考えられます。

 

症状③ 給湯器から大きな着火音がする

お湯を出すと異音がする(給湯器 故障)

お湯の蛇口をひねったときに、「ボッ」という比較的大きな爆発的な音がする場合は、給湯器内でのガス漏れ、または不完全燃焼を起こしている可能性があり大変危険な状態であると考えられます。

この場合は、給湯器の使用を中止して給湯器の点検を依頼します。

 

症状④ お風呂のお湯がぬるい(追い焚きタイプの給湯器)

お風呂のおいだき温度異常(給湯器の故障)

お湯張りするときに、設定温度よりもお湯がぬるい場合、浴槽内の循環アダプターに問題がなく、フィルターの汚れや詰まりでなければ、給湯器内部の故障が考えられます。

 

症状⑤ 追い焚き機能が働かない(追い焚きタイプの給湯器)

お風呂の追い焚きが動かない(ガス給湯器の故障)

追い焚き操作をおこなっても全く追い炊き機能が働かない場合は、給湯器内部の故障の可能性が考えられます。

この場合、給湯器リモコンに数字のエラーコードが表示されている可能性が高いため、合わせて確認しておくことをおすすめします。

 

症状⑥ リモコンに数字(エラーコード)が表示されている

給湯器リモコンにエラーコード表示

給湯器に不具合が発生したときに、原因や場所をお知らせするエラーコードが給湯器リモコンに表示(点滅)されます。

エラーコードの内容は取扱説明書やガス器具メーカーのホームページなどで確認することができます。

 

症状⑦ 給湯器排気口周辺が黒く汚れている

給湯器の排気口のすす

給湯器内部で何らかの原因によって燃焼不足(不完全燃焼)を起こして、すすが排気口周辺に付着した可能性が考えられます。

この場合は、給湯器の使用を中止して給湯器の点検を依頼します。

 

症状⑧ お湯の蛇口を閉めたあとでも給湯器の排気口から温風が出ている

お湯の蛇口を閉めた後でも、給湯器の排気口から数分程度、連続して温風が出ている状態の場合、給湯器内部のモーターが無理に稼働している可能性があります。10年以上使用している給湯器に高い確率で出現する不具合で、外に設置している給湯器を観察していない限り、気づきにくい現象です。

 

症状⑨ 排気口から煙が出ている

給湯器内部の不具合によって不完全燃焼を起こしている状態です。給湯器の使用を即中止して給湯器の点検を依頼します。

 

給湯器の寿命年数・耐用年数とは

ガス給湯器の寿命とは

ガス器具メーカーのノーリツ、リンナイ、パロマ、パーパス、ガス会社の東京ガスや大阪ガスなど、各社はガス給湯器の寿命時期や耐用年数を明確に示していません。

正確に言えば、壊れて修理不能になった時が「寿命」であり、結果論でしかありません。壊れるタイミングは、ご家庭の使用頻度や使用環境でバラバラであるのが現実です。

しかし、各メーカーやガス会社は、製造から10年を経過した製品については、給湯器の交換を促しています。その理由は大きく3つあります。

理由① 標準使用期間は10年

給湯器は、屋内タイプの給湯器は「設計標準使用期間」、屋外タイプの給湯器は「設計上の標準使用期間」がそれぞれ定められており、どちらも10年となっています。

理由② 部品の保有期限は10年

給湯器の製造終了から約10年間はメーカー側で部品を保有していますが、それ以上の期間が経過しますと、部品の保有がなく修理ができない場合があり、その時は最終的に給湯器の交換を余儀なくされます。

理由③ 10年以上経つと事故に繋がる可能性が高くなる

10年以上経過した給湯器は、部品の劣化や摩耗が進むため、事故に繋がりかねないためです。全ての給湯器がただただ動かなくなるわけではなく、場合によっては火災などを伴う事故に発展する可能性もあります。

特に特定保守製品の屋内型給湯器や小型の給湯器(ガス瞬間湯沸かし器)や風呂釜などは特に注意が必要です。

事故が起きてからでは遅いので、10年以内に点検、場合によっては交換も視野に入れるほうがよいと言えるでしょう。

給湯器の製造年月の記載場所

給湯器の製造番号は、本体前板のラベルに記載されています。

ガス給湯器の製造番号

 

給湯器を長持ちさせるコツとは

給湯器は、一般的な使い方をしている限り、滅多に故障する機器ではありませんが、各ご家庭での使い方や使用頻度、給湯器の設置環境などによって寿命時期を縮めてしまうことがあります。給湯器は決して安い買い物ではないため、簡単に買い替えることを躊躇してしまうのが現状です。そこで可能な限り給湯器を長持ちさせるための幾つかの秘訣をご紹介します。

 

長持ちの秘訣① 給湯器の使用頻度を見直す

給湯器の使用頻度は、寿命を大きく左右すると言っても過言ではありません。給湯器は機械であるため、使用回数が増加するほど給湯器を構成している各部品の劣化や摩耗時期が早まります。

日常生活の中でお湯が必要不可欠な場面は、お風呂や手洗い、食器洗いなど毎日欠かせない場面ばかりですが、少しの意識と工夫で使用頻度を減らすことによって寿命を延ばすことが可能となります。

 

長持ちの秘訣② 給湯器の排気口スペースを確認する

給湯器の排気口が周囲の壁や物置などの障害物でスペースが十分に確保されていない場合は、スペースを開けることで、給湯器の劣化を防ぐことができます。

排気スペースが確保されていないと、排気が給湯器内部へ侵入しやすくなり、新鮮な空気が給気できず不完全燃焼の原因に繋がることがあります。

※給湯器の点検や修理ができるよう機器前方は60cm以上のスペースが必要です。

 

長持ちの秘訣③ 給湯器の配管カバーの設置状況を確認する

給湯器には、水とお湯を繋ぐ2本の配管があります。配管に使用されている材質の多くは、架橋ポリエチレン管という材質の配管が用いられ、お湯側の配管には赤色の保温材と、水側の配管には青色の保温材が巻かれています。経年劣化によって保温材の中のポリエチレン管がむき出しになり、紫外線に当たると硬化して割れやすくなります。配管が損傷した場合、給湯器の劣化を早めてしまいます。

配管カバーなし給湯器(配管カバーなし)

配管カバーあり給湯器(配管カバーあり)

配管を傷めないためにも、配管を覆う配管カバーの設置によって劣化を防ぐことが可能となります。

 

長持ちの秘訣④ ドレン水の適切な排水を確認する(エコジョーズ給湯器のみ該当)

エコジョーズのドレン配管

少ないガスの量で効率よくお湯を沸かすエコジョーズ給湯器は、余った熱を有効に使用した仕組みからドレン排水が発生します。

この排水を処理するためには配管が必要となりますが、排水処理が適切に行われていない場合、給湯器を傷めてしまう原因に繋がりかねません。

配管の先端が水に浸からないように大気開放によって積雪やゴミで詰まらないような施工や、間接配管によって排水の逆流を防止する施工が適切な状態であり、給湯器の劣化防止に繋がります。

 

長持ちの秘訣⑤ 入浴剤の使用を控える

硫黄成分や酸を含んだ入浴剤は、追い焚きするたびに追い焚き配管を通るため、配管の材質によっては劣化を招く可能性があること、追い焚きの部品内の故障に繋がる可能性があります。
全ての入浴剤が寿命を縮めるとは限りませんが、入浴剤の使用を控えることで長持ちに繋がる可能性が高まります。

 

長持ちの秘訣⑥ 循環金具フィルターの清掃

浴槽の中にお湯の出入り口になる循環金具があり、髪の毛やゴミが金具に入り込まないように金具を保護するフィルターが設置されています。フィルターは目が細かいため、ゴミなどが詰まると、お湯と水の循環不良を起こしてしまい、追い焚き機能に支障をきたし給湯器に負荷をかけてしまいます。

浴槽の循環アダプタ

循環アダプタ(拡大)

フィルター取り外し(表/裏)循環アダプタのフィルター

定期的にフィルターを掃除することで、給湯器の負荷を回避することができます。

 

給湯器の使用年数の実態

給湯器の交換目安は10年と言われていますが、実際は10年以上稼働できる給湯器がほとんどで、設置から20年以上も経過して稼働している給湯器も稀に見受けられます。このことからも給湯器の使用開始から10年以内で交換される方は、少数と言っても過言ではありません。

しかしながら、正常通りに給湯器が稼働していれば当然問題はありませんが、使用開始から10年以上が経過した給湯器は次第に劣化が見受けられる傾向にあります。実際に給湯器の点検を実施する中で、正常な状態でなくても稼働する給湯器が大半です。そのような状態の給湯器は、急にお湯が出ない状況になることも少なくありませんし、ある日突然、不完全燃焼を起こして黒い煙が排気口から出ることもあり、最悪はガス事故に繋がる可能性も秘めています。

 

まとめ

給湯器の寿命は、使用頻度や使い方次第で決まると言っても過言ではありません。ガス器具メーカーは、10年が交換目安と言われておりますが、実情は故障なく10年以上稼働する給湯器も多いです。しかし、違和感のある症状を感じたときには、一般的な寿命時期にとらわれずに、まずはメーカーや業者による点検を受けていただくことをおすすめします。
また、使用開始から数年しか経過しておらず、何らかの症状が見受けられる場合は、給湯器基盤のエラーが考えられますが、設置環境や使い方を見直すことで改善することもあります。

 

文/八十田 誠治(液化石油ガス設備士)  監修/千田 哲耶(Lith編集長 兼 住宅設備コーディネーター/給湯器メーカー商品開発&アフターサービス経験者 )

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八十田 誠治(やそだ せいじ)

職種LPガス販売店(LPガス販売、ガス器具の工事・修理・販売)
資格液化石油ガス設備士/第二種販売主任者/業務主任者/第二種電気工事士
専門LPガス販売/ガス器具全般

趣味:サッカー/釣り
 東日本大震災と熊本地震を経験。エネルギーの中でも復旧の早いLPガスの大切さを肌身で感じて前職からガス業界へ転身し、日々ガス器具の魅力やガス供給の大切さを伝えています。

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